SSブログ

ハンダマの花(^^♪

ハンダマの花が咲き乱れたら 収穫も終わりに近づきます~が


 

ハンダマの花芽を摘み取れば、まだまだ収穫はできます(^^♪

 

お野菜の花は、なかなか見られないので私も初めて見ました(*^_^*)

 

「ハンダマ」は沖縄本島の方言名で、宮古島は「バルダマ」八重山では「バンダマ」

 

と呼ばれています。正式名は、「スイゼンジナ」です。

 

タンポポの綿毛みたい(*^_^*) 種からも育てられますが

茎の挿し木で容易にできます~
葉っぱを食べて、茎は挿し木にできますよ~

調理の仕方は、ハンダマはやや歯ごたえのある食感があり 茎葉には
ポリフェノールの赤紫色素アントシアニンと鉄分を多く含み、彩りが良く独特の
香りがあります。炒め物、和え物、味噌汁の具、天ぷらなどによく調理されます。
鮮やかな赤紫色の色素は、食材の天然色素として利用されています。

【ハンダマの味噌汁】
〈材料〉ハンダマ 200g   豆腐 500g   白味噌 大4   鰹だし汁 3カップ
1.鰹だし汁に、豆腐を手でちぎって入れる。
2.白味噌を溶きいれてから、ハンダマを入れ、しんなりしたら出来上がり。

美味しくて安心、安全な沖縄の野菜を産地直送   「しらかわファーム」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。