SSブログ

2011年度 台風の災害で・・・

 

今年は台風の「当たり年」になりましたね(;O;)

ライチ2011.9.2.JPG

5年の周期で大型の台風が直撃しますが、さすがに2度も来ると ライチも収穫前に全滅の上に

 

ライチ2011.9.JPG

来年も収穫が難しい状態です。

 

去年は冬の長雨で根ぐされして収穫が半分だった キャッサバは・・・ 

キャッサバ2011.9-2.JPG

 

こちらも強風に弱いので、9月で収穫期に入るのに未だに1メートルも成長していなくて

やっと半分の大きさになりました。芋もまだ根(ごぼうサイズ)状態で、まだまだ収穫できません。

キャッサバ2011.9.-1.JPG

葉っぱがやっと茂ったので、光合成頑張ってください。<(_ _)>

キャッサバ葉の販売は根が大きくなるまで延期します。予定では12月以降となります。

 

カニステル2011.9.JPG

こちらのカニステルも4メートルもの大木でしてが倒れてしまいました。

沖縄では大木は長生きできませんね。

 

その中でも台風が何度 来ようと 毎年 春と秋に元気に咲かせてくれる「ニトベカズラ」強いです。

ニトベカズラ 2011.9.-2JPG.JPG

 

マンゴーハウスで飼育しているミツバチのエサになって、田舎道を彩っています。

 

ニトベカズラ 2011.9.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。